できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金 5

確定拠出年金ですが、企業型は(恐らく2017年から)今後70歳になるまで(69歳11カ月まで)掛け金を拠出できるようになりそうです。もし、私の拠出金額・運用益がふるわなかった場合、起業して60歳~70歳までの拠出金額を出せる状況にするという手もある。企業型…

リタイヤ後の仕事を考える

今の仕事を60歳でリタイヤするべきか、65歳まで続けられるか、を考えている現在ですが、一方で、今の仕事の中で期限管理以外の仕事は65歳まで、あるいは70歳までできるだろうと考える。図面を作成する、文章をチェックする、Letterを作る、請求書を作る。ど…

フロントライン見送り

ワンズをシャンプーした次の日位に、冬以外はフロントラインというダニノミ除けの薬をワンズの背中に付けるのですが、アオイのシャンプーを見送ったし、フロントラインと言う薬剤のみを付けることはできるのだが、この薬剤はワンズの皮膚上にある油分を伝っ…

確定拠出年金 4

確定拠出年金をなぜやってみようと思ったかというと、「全額所得控除」になるからです。国民年金、健康保険料、などなどと同じく、年末調整で控除される対象になります。特に確定拠出年金個人型は金額が大きいのでお得な制度と思う。そんなこんなで確定拠出…

3/26-27 実家へ

3/26-27 実家へ帰省してきました。月一の帰省シーズン開始です♪父母はそれなりに(笑)楽しみにしているようなので1月、2月も帰りたいのですが、雪が降ると困るし電車で帰るにはワンズにクレートトレーニングが上手く入っていないし、電車で帰るにしても時間が…

アオイのシャンプーをお休みしました

いつも実家に帰る前にシャンプーします。冬の間は年末以降実家に帰らないのとシャンプーした後寒いのじゃないかと考えて3か月程洗っていないのですが、月末に実家へ帰るので、こはく のみシャンプーしました。アオイは、3/20に他犬にかまれ、傷は見つからな…

アオイ 噛まれる

さて…。過去記事更新の途中ですが、最近の記事を一つ。どうやって書いたらいいかなぁ?文章って誤解を招きやすいし、私、文章上手じゃないから、より誤解を招くかも?それでも、自分の気持ちの浄化のため、と今後、誰かの役に立つかも知れないから書こう。(…

ふるさと納税 方法変更?

私はふるさと納税を「ふるさとチョイス」というページから行っています。このふるさとチョイス、間に民間業者が入って発送などをするようになったためか、ポイント制度になって少々面倒くさい。更に、このポイントが消費者意識をくすぐる設定(笑)。例えば、…

60歳リタイア?

60歳の判断能力ってどの位なんだろう?もちろん個人差はあると思うけど。私の今の仕事は、期限を落としたら取り返しがつかない仕事です。人命には関係ないけど。お客様との信頼関係にはヒビが入ります。しかも、その信頼関係は私の、ではなく、雇用主さんの…

保険に入りました・楽天ロング

楽天生命のロングという保険に入りました。普通の医療保険(そのうち内容載せます)には入っているので、61日目~の保険に入りました。61日~1,095日分まで(合計日数)支払われます。保険って、貯蓄ではまかなえない部分に備えるものだと思うので、この保険は理…

味噌仕込み 2016

今年も味噌仕込みに行ってきました♪作業内容は毎年変わらないので、過去記事にてご興味のある方はご覧ください。移動味噌仕込み 前半味噌仕込み 後半2/28のランチみそ開き♪南信州手前味噌手前味噌 2味噌仕込み 今年も♪味噌仕込み味噌仕込み 2015味噌開き 201…

会合?

ワンコ会合があると知って、犬友さんにもお付き合いいただき行ってきました♪こはく(左)、タンポポちゃん(右)アオイキートス君(切れちゃっているけど右上)ブラン君(中央)こはく(下)キートス君(上)タンポポちゃん(下)他にもたくさんワンコが来ていたんだけど、…

こはくアオイ 健康診断2016年

3/19、犬たちの健康診断に行ってきました。二頭とも問題なし。こはくアオイ二頭とも血が濃い目と言う話でした。標高の高い所に来ると濃くなるということなので多分、それだろうと思います。私の住んでいるところよりもこの動物病院は標高が300m以上高いので…

タイヤ交換

春が早い、と言う事で、気持ち的には「もうちょっと待った方がいいかも?」と思いながらも、3/18、タイヤ交換しました。もう一度雪降ったりするかなぁ?(少し不安)

2016年 初マダニ

3/17、こはく の顔にマダニを発見しました。こんなの(見たくない人ゴメン)ゴマ粒位には血を吸っていました。マダニの口元を毛抜きで挟んで抜きました。綺麗に抜けてよかったですやはり今年は春が早いようです。

確定拠出年金 付加年金併用可

個人型確定拠出年金は、国民年金基金と合せて月額68,000円までしか拠出できないという規定があります。そして、付加年金(月額400円)ともその金額枠を分け合っています。・確定拠出年金 国民年金基金と併用可(合算上限68,000)・確定拠出年金 付加年金と併用可…

アオイくつろぐ

アオイさん、手がクロスしていますぜ。くつろいでますね。いや、そうじゃなくて、暇なのかも?(笑)

確定拠出年金 その他の共済との受取順

確定拠出年金とともに、小規模企業共済や中小企業退職金共済をかけている方がいらっしゃると思います。これらを受取る時には注意が必要です。小規模企業共済、中小企業退職金共済、確定拠出年金は、それぞれ掛け金をかけていた期間が退職金の勤続年数として…

地域の総会に行ってきました。

地域(区)の総会というのが各地域であると思います。みなさん、出られていますか?私は昨年より出席しています。何となく面白いですよ。どうやって予算が使われているか、とか、連絡事項も通常と違って、内容が濃いし。そして!今年は「来年からも絶対出よう…

久々に会う友

久々に会う「富士ちゃん」好きの友と会ってきました♪「何食べたい?」と聞かれたので「魚」と回答。おいしいマグロ専門店に行ってきました。これでも1,000円しないんだよ。すごいよね~。海なし県に住んでいる私。おいしいお魚には目が無いです(笑)。とって…

こはく 後ろ向く

こはく ですが、よくこうして人の股の間に背中を向けて入ってきます。アオイを叱っている時にも来るし、私がぼ~っとして座っている時にも来ます。アオイを叱っている時は、「かぁちゃん、怒らないで」となだめに来るんだろうし(怒ってるわけじゃないんだけ…

年金支給70歳になる???

現在、65歳から受給できる年金ですがそんなに遠くない将来に70歳からの受給になる可能性が高そうです。2025年には(恐らく)67歳または68歳からの受給になりそう。私は厚生年金の期間が短く、国民年金の期間が長いので、今の仕事でなくても何とか生活費を70歳…

確定申告に行きました♪

今年も確定申告に行ってきました。確定申告、行くのが面倒だけど確定申告をするのは結構好き。(笑)申告するのは今年も・寄付金(ふるさと納税)・太陽光発電収入・FX・株式太陽光発電は自宅用なので申告されていない方がほとんどだと思いますが(太陽光発電収入…

車をやめることを検討してみた

結果、働いている間は無理、という結論になりました。車がどうしても必要な時、というのは、通勤(仕事している日)です。私の場合。駅までの3.4km程は、山道なので細く、徒歩で行くと自分も危険ですが、車を運転している方々の迷惑になると思われるのです。朝…

確定拠出年金 3

確定拠出年金は、月々引き落とされるのですがその引き落とし銀行で少々注意が必要です。ネット銀行からは引き落としできないのです。(多分全部のネット専業銀行がNGと思う。)メインバンクがネット専業銀行の方はご注意を。私は、あまり普通の銀行で使い勝手…

ガン保険に入りました

父が51歳位(うろ覚え)に直腸ガンを発症しているので、50歳までには入ろうと思っていたガン保険。入院保険に、通常入院日額の倍掛けてあった。(忘れてた(笑)今回証書確認して気付いた)今回入ったガン保険は、チューリッヒ生命のもの。『終身ガン治療保険プレ…

女子会 2016年3月

定例の女子会に行ってきました♪今日の参加は3名+お子ちゃま2名。いつも参加してくれる友の一人は娘ちゃんが卒園&入学の準備などのためお忙しくて欠席。お子ちゃま2名が楽しく遊んでました。ときどきむくれたりしてましたが(笑)ご愛敬。やっぱり女の子は小…

確定拠出年金 2

確定拠出年金は、60歳になるまで掛け金を拠出でき運用もできるのですが、実は、60歳~70歳になるまで掛け金は拠出できませんが運用は続けることができます。更に、今後は企業型のみ70歳まで拠出できるようになる様子。(確定ではありませんが)個人型も私が60…

大人になりつつある二頭

ワンコ二頭(こはく/アオイ)ですが、大人になったなぁいや、大人になりつつあるなぁと思います。全くイタズラしないわけではないですが、一度されたイタズラに対策したこともあってか会社から帰ってもイタズラの後かたずけをするということが、今はほとんどあ…

保険の重要度

保険の定義とは…「滅多に遭遇しないけれども直面すれば貯蓄や資産形成では補えないリスクに備えること」一説によると下記の順で必要度が高いそうです。1.自動車保険2.個人賠償責任保険3.火災保険/地震保険4.海外旅行保険(海外旅行に行く時のみ)5.生命保険(…