できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

保険の重要度

保険の定義とは…
「滅多に遭遇しないけれども
直面すれば貯蓄や資産形成では補えないリスク
に備えること」


一説によると下記の順で必要度が高いそうです。

1.自動車保険
2.個人賠償責任保険
3.火災保険/地震保険
4.海外旅行保険(海外旅行に行く時のみ)
5.生命保険(死亡保険・子どもが生まれたら)
6.医療保険ガン保険
7.個人年金保険介護保険/学資保険

2.は先日入ったので(ご迷惑安心プランに加入しました)、
3.まではクリア。
4.は海外旅行に行かないので行く時に検討します。
5.の生命保険(医療)は一本入っているけど
十分じゃないと思っていて一つ申込中。
ガン保険も50になる前でいいかな?と
思っていましたがよさそうなのが見つかったので
ただ今申込中です。

あとは介護保険も目星付けたので、加入にむけて
進みます♪

あまり保険に入っても…だし、入らなさすぎても不安だよね。
難しい。