できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

いただきもの 201602初旬

いただきものです♪

手づくりのパン。
ベリーが二種類入っているそうです。
市販のものとは違い、パン自体が甘すぎず
とてもおいしかったです。ありがとうございます!

ある集まりのメンバーの方より。


こちらも同じ集まりのメンバーの方よりいただきましたおにぎり
おにぎりに使われている醤油を醸造している
会社に関連されている方から。

美味しかったです~。ご馳走様でした。
醤油には問題なしなのですが、コンビニの
おにぎりって、柔らかく感じるように乳化剤(?)
油(?)が使ってありますよね?
それが気になりました。

お味噌は自分の家で作る(というか寝かせておくだけ)
のでいいのですが、お醤油は面倒なので(笑)
昔ながらの製法で作っている所を探さねば!と
思っていたのですが、灯台もと暗しでした。
この会社のお醤油を購入しようと思います。
瓶入りのお醤油が一種類しかなくて、それが
少々特殊な醤油のようなので、瓶入りにしてもらえないか
今度聞いてみようと思います。

ペットボトル、あまり好きではないのです。
(プラスチック製品があまり好きではない)
ビールも瓶ビールが一番おいしい(らしい)ように
醤油やお酒、お酢、油なども瓶入りがいいと思う。
お酢は酸が強いからか、瓶入りが多いですよね。
あ、あと、ドレッシング、ポン酢も瓶入りがあれば
それを購入したい私です。