できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

所得補償保険

個人事業主に雇われている私は、国民年金
国民健康保険です。
(従業員5人以下なので社会保険適応外です。
違法ではありません。
こういう事書くと、適応しなきゃ!って言われること
があるけど、従業員数によって適応しなくても
いいっていう法律なのですよ~)


病気やけがをして仕事に就けなくなると、
収入が途絶えます。
社会保険に入っている方は、疾病手当金が
1年半は給与の約7割支給されます。
が、国民健康保険にその制度は有りません。
私の場合は、雇用主さんが考慮してくれれば
有給消化で一月は多分収入があるけど、
雇用主さんが考慮してくださらなければ無収入になります。

まぁ、労働保険も出るまでに3か月はかかるし
半年位は生活できると思う。無収入でも。
頑張れば2年位は生活できるかも???今の貯蓄で。
ただし、生活費、住居費しか考えていないので
何かがあったら即outです。。。

更に、仕事に復帰できないような病気だった場合
困ります。

収入保障保険というものがあります。
ライフネット生命

日立キャピタル損害保険
が長期保険を出しているようです。

ライフネット生命の保険は、65歳まで支払われ
いい感じです。保険に加入した時の保険料が
ずっと続きます。ただ、支払い開始までの期間が
180日と長い。約半年です。
また、保険を適応されて収入をもらっている時も
保険料は支払わなくてはなりません。

日立キャピタル損害保険は、支払い開始までの
期間が60日で、
・5年契約で5年ごとに保険料が見直されるもの

・60歳まで支払われ、保険に加入した時の保険料が
ずっと続く
の2パターンあります。
保険料的にはライフネット生命の方が魅力的。
ただ、支払い開始期間が長いんだよね~。
半年したら復帰するんじゃないかしら?
結構な割合で。
これ、二つかけていたら両方からもらえるのかしら?

二社ともに、精神疾患を要因とする「働けない」場合は
支払われません。
また、不動産収入や不労所得(株や為替、先物など)のみ
で生活している人は入れないそうです。

とりあえず、検討できそうなのは、
日立キャピタル損害保険で5年のモノ。
5年後には余裕を持って、ライフネット生命に入り、
更に日立キャピタル損害保険の金額を落としたもので
60歳までのに入るかなぁ?

あとは、友がやっているように不動産を持って
定期収入を得ることができるといいのかも?
…でも、不動産管理って私向いていないと思う。
家賃収入って魅力的なんだけどねぇ。はぁ~~。。(笑)