できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

犬友さん家へ♪

ウチの犬たちの社会化も兼ねて犬友さん家へ
お邪魔してきました♪

日が短くなっているので、まずは犬たちの
長い散歩を終えてから、

ホットワインワインでおもてなし(私はされる方ですが)スタート♪
右奥の方に居てくれているのはタンポポちゃん。


わらび餅♪
犬友さんの奥様のお母様(説明長い?(笑))が
犬友さん家にお土産として持ってきてくださったものを
ちゃっかり私もいただきました。
とってもおいしかったです~。
弾力があって、でもちゃんと噛み切れて
モチモチとは違うのだけど、食べ応えがあるのお団子



奥様手作りのお漬物。
年を重ねたからか、私は最近、こういうものも
おつまみとして好みます♪
(もちろん油ものもいただきますけどね)
さっぱりしていて、昆布とトウガラシも効いていて
おいしかったです(^^)


旦那様手作りのポテトフライ。
「インカのめざめ」か「きたあかり」(だっけ?違うかも?)
だそうです。とってもモチモチしていておいしい。
ジャガイモは奥様が育ててくれたもの。
奥様と旦那様のコラボですね♪

「インカのめざめ」は、「インカパープル」、
「インカレッド」と並んで原種に近いジャガイモなので
多分、収穫したものを翌年植えても、収穫できると思う。
ただ、原種に違いこのインカシリーズは聞いた話では
休眠期間が無いそうなのですぐに芽が出てしまうそう。
寒い所で保管しないとダメってことだねぇ。
まだ霜の降りる時期に畑に植えると霜害にあうのかな?
一度やってみたいものだ。

日本にも馬鈴薯より、メークインより前からある
「治助イモ」というジャガイモがあるようですよ。
流通してるかどうか分からないけど。

ジャガイモは種イモを購入しなくてはならないのは
現在流通しているジャガイモが全て一代交配品種
だからです。
野菜も花もF1(一代交配品種・雑種)ばかり。
自分で種が取れないようになっている(種は取れるが
形質が安定しないし、翌々年以降芽が出ないことが多い)。

自分で種を取りたい方は、野口種苗さん
種を購入しましょう♪
ジャガイモの種イモは扱っていないかも?ですが
私も来年は野口種苗さんで種を購入しようかと
思っています。(普通より高いんです。自分で種取れる
から当然と言えば当然なんですけどね。。。)

さて、話が脱線しましたが戻して、
「馬刺し」をいただきました。
何十年振りか(多分20数年ぶり)で食べました。
おいしかったです。


そして、お好み焼き~。

こちらもとてもおいしかった♪
味覚が関西に近い私、粉モノ大好きです。
たこやきも好き。
で、私はおでんを持って行きました。
以前、友の家におでんを持って行った時に
車の中をおでん臭くしてしまった(汁がこぼれた)
経験があったので、おつゆ少なめで持って行きました。
今回は保温鍋の外側の鍋に少しこぼれただけ
でOKでした(^^

犬友さんご夫婦、犬友さん家のワンズ、ニャンコ
お邪魔しました。
楽しい時間でした。ありがとう。