できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

パンジー ビオラ

野菜さんではないですが、ビオラ(スミレみたいなの)
を植えました。
全体図。
って、よくわかりませんよね?
手前の一列です。後ろの方(右の方)は
コスモスさんが枯れた状態。

個別に撮ってみた。






予定では、自分で苗を育てるはずだったのですが
管理が悪いのか、発芽しない種が多くて
自分で作った苗はこんな感じ。
上の花が咲いている苗は購入したもの。


晩秋から初春まで茶色(土、枯れた植物)、
白色(雪)しかなくなるウチの辺り。
パンジーさん(あ、ビオラさんかな?)が
咲き続けてくれて道行く人々の心を暖めて
くれるといいなぁ。

来年は倍くらいは植えたい。冬の花たち。