できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

頑張ってくれている花たち

ナデシコさん。

今年はまだ暖かいからか、花たちが頑張って
咲いてくれています♪
色があるって嬉しいです黄色い花


この植物は、カラスノエンドウではないですよ~。


発芽抑制効果のある「ヘアリーベッチ」です。
本来の使い方は、花が咲いたらすき込むのですが
放置していると春と秋に咲いてくれます。
結構、この花好き。
蜜源植物でもあるので、蜂さんたちが来てくれます。
蜂さんたちが来てくれると
ヘアリーベッチ以外の植物にも蜂さんたちが
訪れてくれて受粉が自然に任せられます。
スイカとかカボチャとか人の手で受粉しなくても
よくて便利なのだ!
ただ、ヘアリーベッチを受けていると雑草も
野菜も関係なく発芽抑制されるので、畑に直播は
場所を選ばないと(ヘアリーベッチの生えていない所
を選ばないと)芽が出ません。
苗を育ててから移植が基本になります。
その点が少々面倒かも?
移植が苦手な作物もあるしね。

でも、雑草を少しでも抑えてくれるので私は
今借りている広い畑ではヘアリーベッチさんを
植えている方が楽。

カーネーションさん。
ナデシコさんもカーネーションさんも一年草だと
思っていたのですが、もう何年も冬を越えて
春にまた出てきます。
実は多年草だったのかしら?
毎年咲いてくれてありがたいことです♪
いろんなものに感謝~(笑)。