できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

最近読んだ本 20170802

確定拠出年金の本ですが、読むには微妙な本でした。チョット分かりにくい。

お勧めはやはり竹川さんの本かな?

「一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門」がいいですよ~。

 

基本的にはいい本です。お金持ちになりたい人は一通りさらっとでも読みましょう(笑)。

ただ、質問が微妙な感じ。

「どうしても欲しいもの、買うならどっち?」という質問があって、

二択で、「借金してでも買う」「貯まってから買う」なのですが、

これ、“欲しいもの”なら「貯まってから買う」のが私の答えだが、“必要なもの”なら「借金してでも買う」になる。言葉の選び方が間違っている気がしました。

そんな感じで問いかけのニュアンスが違うでしょ!という突っ込みどころの多い質問は結構ありますが、読んでおくといいかなぁと思います。

 

リタイヤ前に読んでおくといいかも?

というか40歳代、50歳代の方は読んでおくべき、かも?

60歳定年時の給与から、再雇用された時の給与が75%以下になっていたら(60歳定年時に30万円もらっていた人が再雇用されて22.5万円以下になっていたら)再雇用後の賃金の最大15%が「高年齢雇用継続基本給付金」として非課税でもらえる。

 

65歳2日前までに退職すると「失業給付」がたくさん(基本手当)もらえるが、65歳1日前以降だと「高年齢求職者給付金」のみしかもらえないので少なくなる。

 

60歳定年時の給与から、再雇用された時の給与が75%以下になって「高年齢雇用継続基本給付金」として非課税でもらっていた人が、失業保険をもらわずに、転職して、転職先の給与が60歳定年時の給与の75%以下であれば「高年齢雇用継続基本給付金」を65歳まで受け取ることができる。

 

私が覚えておこうと思ったのは上記3つです。