できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

一番大事なのは、健康と思う

仕事とか、資産運用(お金)とか、愛とかいろいろ
ありますけど、一番大事なのは健康じゃないかしら?


健康だったら、お金が少なくても稼ぐことができる
(現役時代ほど多くは稼げないかもしれないけど)。
頭が健康だったら、アイデアを出して楽しく暮らせる。
そして心の健康が大事ですよね。
迫害(?)されていたりすると健康な心でいることが難しいと思う。

色んなことを知ること、様々な世界を見ること、
多様な考え方を聞くこと、その中で自ら選択できること。
それは幸せなことですよねニコニコ

仮定の極論ですが、その中でも一番大切なのは
頭の健康かしら?
どこを損傷するかにもよるけど、体と心は致命傷に
ならなければ生きていくのにハンデにはなっても
それなりに(?)自分らしく生きられる。
頭は表面に症状が現れたらかなりヤバイですよね。

仕事で認められたかったり、お金がたくさんほしかったり、
いろいろあっても、本当は健康で自分らしく生きたい
ってことだと(私は)思う。

自分が自分で分からなくなったら(認知症)、延命せずに
死にたいのですが、その前にまず、自分のことが
自分で分からない状況にならないようにがんばろうっと。