できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

怖いものは計算してみる

私は個人事業主に雇われているので、国民健康保険です。

 

また、収入を積立てたくらいではリタイヤ後生活できないので

資産運用しています。

今年(まだ2か月ありますが)何だか資産運用がそれなりに良くて

税金が怖くなってきました。

(まだ2か月ありますが←大事なことなので二回書きました(笑))

 

国民健康保険料は、最大98万円/年です。

恐れおののいて計算してみました。

私はどんなに稼いでも約77万円/年♪

(資産税が安いので&一人者なので)

 

いえ、すごい額なのですけどね。

今は年間約25万円の国民健康保険料を支払っていますが

最大約3倍です。

月に4.3万円増加です。

 

年間98万円!とびびっておりましたが、計算してみたところ

実際の金額が分かって、何となく何とかなるんじゃないか?と

思えてきました。

 

来年は順調に(損失出さずに(まだ2か月あります!))資産運用が

進めば、国民健康保険料は12~13万円/年の増加の予定。

 

分からないものって、分からないまま放置せず数字にすると

安心します。

みなさまはどうですか?