できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

避妊手術 前日

今朝寒くて畑に霜柱が立っていました。


こんなおぼこいアオイさんも明日は避妊手術です。



下記の二枚の画に違いがなさそうに見える
けれど、臓器を二つ(子宮と卵巣)摘出する
ということは外見上の違いは無くとも、とても
変わると言う事なんだろうなぁ。
生後半年の8月10日頃から初ヒート(多分)が
来たと思われるアオイさん。
生後半年よりも後に初ヒートが来てくれていれば
1歳過ぎに避妊手術したかったなぁ。
まぁ、でもヒートが来たという事は、体は大人に
なりつつあるという事なのでいいのでしょう。恐らく。

アオイの初ヒートは、出血もあったのかどうか
気になるようで自分で舐めてましたが、
こはく が居なかったら見逃したかも?位の
モノでした。
こはく がその時期にマウンティングを異常に
多く行ったので気づけた部分が多いかな。

ヒート後2か月は黄体ホルモンが出続けるため
精神が安定しないらしい。
体内のプロゲステロンの量が急激に低下して
しまうためこの時期に避妊手術を行うと
情緒不安定で攻撃性が強くなるなど
の問題行動が出る可能性があるそうです。

小型犬は生後10か月でほぼ体の成長が止まること
初ヒート後2カ月以上が経過していること
長時間の移動(実家への帰省など)の無い時期であること
寒すぎない事(暑い時期は化膿しやすいようです)
(あまり寒いのも怪我をした時期(開腹)には辛いかも?)
小型犬は個体によっては4か月に一度ヒートが来る
パターンもあるためアオイが4か月に一度のヒート
の場合だと12月中旬には次のヒートが来てしまう事になる
などなど考えに考えての明日の日程です。

日程も動物病院のお休みの次の日に手術してもらい
二泊三日なので土曜日にお迎え、土日で様子をみる
事が出来るようにしました。
また、手術後6日間は手術をしてくれる動物病院が
開院しているので何かあっても駆け込めるかな、と。

さて、今日は前日。
日付が変わるまでは飲食できるので、
19:30にゴハン、23時過ぎに軽食をあげました。

少しでもお腹空かないように、と思って。
(私と同じくアオイが食いしん坊かどうか分からないけど)

明日無事に避妊手術が終わりますように。