できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

楽天 を考察(?)

とっても個人的な意見ですので、スルー推奨です、本日の記事。

 

楽天ショップ、楽天銀行楽天証券楽天カード…他にもあるかな?

楽天(なんとか)について考えてみようと思う(が意味はない(笑))。

 

楽天ショップは時々利用しています。

Amazonに無い商品とか、Amazonよりもどう考えても安いもの

楽天ショップで購入します。

楽天ショップはそこそこの評価(←私個人的にですよ)。

 

楽天銀行はどうしようか迷ってやめました。

出金するのに基本的に手数料がかかるのはどう考えても無駄。

そして入金するのにも手数料がかかるってどういうこと!?

まぁ、お金をたくさん預けて手数料無料にできますが

楽天銀行よりも住信SBIネット銀行の方が使えるし、

銀行ってそんなにたくさん要らないよね?

(と言いつつ、休眠口座も含め10銀行位持っているけど)

 

楽天証券は、個人型確定拠出年金(iDeCo)で利用しています。

が、これも記録期間(JIS&T)がよいから楽天のメリット

(証券会社の手数料が実質無料)も享受しようと思うのであって

楽天証券がいいのではないかも?

SBI証券よりも画面が見やすいし、メイン証券会社にしようかと

思った時もあったのですが、

楽天証券は、NISAで購入した海外ETFはNISA期間が終了

したら楽天証券の一般口座に移せない(現金化が必要)し、

SBI証券のように投資信託定期自動売却サービスがある

訳でもないので、メリットないかなぁと思っています。

 

楽天カードはねぇ…持っています。が、有効化していません。

引落口座の設定をしていないのです。

何か、商魂たくましいのはいいのかもしれないけど、

時限ポイントとかいうのが鬱陶しく感じられてねぇ。

これ(鬱陶しく感じられるの)は私の老化現象かもしれん。