できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

振り込め詐欺防止にもなる?

資産運用(投資)って恐らく証券会社で行うと思うの。

とすると、銀行には生活費の3か月分~1年分位しか現金が

無い状態の方が大多数では?と思うけどどうかしら?

 

その場合、振り込め詐欺対策になるかも?

振り込め詐欺に遭遇して仮に騙されたとしても銀行にあるお金

に限定されるよね?

証券会社で投資信託などを購入しているお金は、売却指示を

してから数日(5日位?)経たないと現金になって口座に反映されないから。

よって、詐欺に騙されても銀行にあるお金に限定されるんじゃないか

と思うの。

 

証券会社の運用資金として口座(MRF)に現金がたくさんあると

またチョット違ってくるけど(カードでMRFのお金を引き出せる

証券会社があるのよ)、おおよそ現金は銀行口座よね?

 

更に安全資産も個人向け国債などにしてあると

すぐには使えない(現金にすぐできない)ので振り込め詐欺防止

になるとおもわ。

 

振り込め詐欺とかって(実は営業のクロージングも同じ手法)

「今すぐ」、「焦らせる」のが手法。

だから今すぐお金が無ければ騙されにくいはず。

 

そして、そもそも資産運用(投資)している人々は情報に敏感で

マネーリテラシーが(それなりに)高いはずで、資産運用(投資)

で日々頭を使っていれば振り込め詐欺などには遭いにくく

なるとおもうのだが、どうだろう???

(チョット違う語尾テイストで書いてみました(笑))