できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

確定申告に行ってきました

2016年分の確定申告に行ってきました。

家からもWeb上でできるのだろうけど、太陽光発電(自宅の)があるので

入力場所がよくわからないし、困ったときに税務署の職員さんや

バイトさんに聞けるので毎年確定申告書類作成コーナーまで

出向いています。

 

今年も去年と比べて少しずつ自動化されていて提出書類の印刷も

自分でやったり、入力の最終チェックのみ税務署の方がしてくださったり…になっていました。

ところで、太陽光発電収入を合わせても給与収入以外の収入が

年間20万円を超えていない人は関係ありませんが

(給与収入以外の収入が年間20万円を超えていない人でも

確定申告する場合は給与以外の収入は全額申告必要です)、

太陽光発電収入を合わせると給与収入以外の収入が

年間20万円を超える人は自宅用の太陽光発電収入も(厳密には)

確定申告必要ですよ~。

 

まぁ、税務署さんが何十年も経ってから太陽光発電の収入だけ

を追徴課税しに来ることは多分ないと思いますが、

他の所得が申告漏れだった場合、太陽光発電の収入分も延滞税

かかると思います~。

 

太陽光発電施設は9年で減価償却なので9年目までは(一般的には)

マイナス計上で問題ないでしょうが、10年目からは償却資産が無い

ので利益が出るはず。

 

確定申告する方は太陽光発電の収入分も合せて申告しておきましょう!