できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ワンズと薬

犬の薬で毎年必要になるものは

フィラリア駆虫薬とノミダニ予防(?)薬でしょうか。

 

これらの薬を↓このサイトから購入しています。

ペットくすり

動物病院で購入してもいいのでしょうが、何せ高い。

上記サイトで注文すると動物病院で購入できる薬も

もちろんありますが、ジェネリック薬があるので

とっても助かります。

 

薬は海外から届きますが、日本語で注文できますし

品質が悪いわけでもありません。

(が、心配な方にはお勧めしませんよ~。)

 

ノミダニ予防薬はフロントラインプラスの正規品を

購入しています。

これは背中に垂らすだけだし、特段問題ないです。

 

フィラリア駆虫薬が問題。

最初はダイロハートというジェネリック薬の錠剤を

購入していました。その後キウォフハートという

商品に変更しました。

こはく は錠剤を上手に飲むのですが、アオイは

錠剤嫌みたいで出すんですよ~。

錠剤だった頃は細かくしてレバーに混ぜて投薬していました。

最近は、ダイロハートのチュアブルタイプにして

アオイは好きみたいでパクパク食べてくれます♪

こはく ももちろんおいしそうに食べるのですが、

どうもお腹を壊すようで下痢まではいきませんが

薬がウンチにそのままの形で出てきます。

多少細かくしてからあげるので少しは吸収されている

と思いますが、せっかく投与しても出てきちゃうと

フィラリアに感染してしまうかも?

ということで、只今キウォフハートの錠剤を注文中。

上記サイトで1週間~10日で届きます。

 

これからは、こはく は錠剤、アオイはチュアブルで

フィラリア駆虫薬を投与していこうと思います。

多頭飼いだと好みもそれぞれ、体質もそれぞれですね。

人間だって兄弟でも違うわけだから当たり前ですが

別々にそろえなきゃならないのは多頭飼いの

デメリットかも知れません。

(私は結構違いを楽しんでいますが(笑))

 

みなさま、そろそろフィラリア駆虫薬、ノミダニ予防薬の

季節ですよ~。準備は万端ですか?