できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

最近読んだ本 20170314

写真が下手なのは、もうどうしようもないですね。

ご了承いただけない方は、バックプリーズ(^▽^;)

 

「学校では教えてくれないお金の授業」

「お金に強くなる!」

一番目と二番目の本、ほとんど内容同じだと思います。

(私には内容にほぼ差異が無いと思えました)

読む価値はあると思うので、どちらか一方でいいと思う。

 

「信じていいのか銀行員」

この本は、金融業界で活躍されている著者の、銀行員に対する

愛のメッセージ(笑)です。

私としては「本当、銀行さん、本来の仕事して~」と思う。

銀行員さんって(窓口業務とかは除く)お金が無いけど技術を持っている企業などに融資する、その融資先を発掘して経済をよりよく回していくのがお仕事ですよね???

 

「知らないと損する 経済とお金の超期本1年生」

一読の価値あります。

特に本当に運用を始めたばかりの人、社会人になったばかりの人にはお勧めと思います。

 

「老後貧乏は避けられる」

全面的に肯定はできませんが、とっても基本的なことを書いてくださっています。こちらも一読の価値ありと思います。

 

上記、4冊、全部図書館から借りました。

が、山崎元さん、大江英樹さんの最近の著書はこの位。

新しい本はやっぱり買わなきゃ読めないのね…(笑)。