できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ワクチン接種 間隔は?

犬のワクチンは毎年注射するものだと思って
いましたが、ワクチンによって病気を発症する
ケースが結構あるらしいと言う事で調べました。
「自分なりに」(←ココ大事)。

こはく はブリーダーさんの所で2回ワクチン接種、
ウチに来て1回接種。
ウチに来てからの接種で病院の先生が
私に確認もなく(というか当時は疑問にも思いませんでした)
8種混合ワクチンを打ったため、こはく は
アナフィラキシーショックを起こし、午後にも
病院へ再診。
レプトスピラのワクチンがダメだったのかな?
アナフィラキシーショック対応の注射を打って
もらいました。(午後再診の注射は無料でした)


今年(1歳過ぎ)も春に混合ワクチン6種を打ってます。


どうもワクチンは個体差があるとはいえ、
幼犬時、2か月で1度、3か月で1度、1歳で1度、
その後は3年に1度でいいかも?

来年、再来年はワクチン打たずに2018年に
抗体価検査をしてみようと思います。
抗体価検査もパルボとジステンパーのみの予定。

…来年は打たないけど、再来年、心配になって
抗体価検査するかもしれないけど。(笑)

余談ですが、猫さんも毎年打たなくてもいいみたい
ですよ。興味がある方は調べてみてね。

あ、情報はご自分で適切にご判断くださいね。
この記事は私の個人的な意見ですので。ご注意を!