できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

5week毎のフィラリア予防薬投与

犬はフィラリアに感染するととても苦しんで
死んでいくようです。心臓や肺にフィラリア
幼虫(?)が巣食ってしまう様子。


ウチのワンズは私の実家(中部地方)に、
ほぼ毎月連行(笑)されるのですが、
実家は12月でも蚊がいます。。。
フィラリア予防薬は蚊が居なくなったと思える
時から一月後まで飲ませる必要があります。
12月に実家に帰って、1月に最終飲ませたとしても、
3月には実家で蚊がみられますので、投与しない
期間は、ほぼありませんね。


昨年は、こはく を年末連れて帰りませんでした
のでフィラリア予防薬を投与しない期間が
ありましたが、今年からは年中投与します。


でも、少しでも薬(駆虫薬ですので殺虫薬です)が
体の中に入っている時が少ない方がいいなぁ
と思って調べていたら、35日でも大丈夫だと
思えてきました。
40日投与期間が空くとフィラリアに感染した
事例があるらしいです。

ウチは35日(5週間)に一度フィラリア予防薬を
投与していこうと思います。
(あ、可否は個人で選択してくださいね~。
35日をおススメしている訳ではありません)


年中投与するので、春先のミクロフィラリア
体内に居る検査も必要無いです♪

画↓は、アオイが布団でオシッコをすることが
ほとんど無くなったので、解禁された(笑)布団
でボーっとする こはく。
こはく ってフカフカした布製品がとっても好き
みたいです。