できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

まずはDC(iDeCo)…

まずは確定拠出年金って辛いわ~。

 

1. DC(確定拠出年金)

2. NISA

3. 一般(特定)口座

 

上記の順で優先順位が高くて(メリットが大きい)

この順で余裕資金をあてて行こうといわれている。

(山崎元さん談)

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)の枠が6.8万円/月ある私。

この6.8万円/月を埋めるって大変です。

(2016年はお試しで1万円/月だったし、

2017年は3万円/月にしたけどまだまだ…)

すぐに使わない余裕資金があったとしても、

60歳まで引き出せないから、余ったからチョット運用しよう

と気楽に入れられないし、金額変更は一年に一度

(4月~翌年3月までの間に1度変更可能)だから

増額しすぎちゃうと後々大変。

 

みなさまのNISA活用の話題とかをブログなどで

読む度に確定拠出年金の金額枠が2万円/月くらいの

方がうらやましくなったり(笑)。

 

私がNISAにまで手を広げられるのはいつになることやら…ショボーン