できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

コミュニティFM 番組審議委員会

今日はつぶやきでございます。(スルー推奨)

コミュニティFM 番組審議委員会なるものに1/28(土)
出席してきました。
3ヶ月に一度、年4回開催されます。
会議が開かれない時は、議題の放送番組を記録媒体(CD等)
に保存したものが家に送られてくるので、感想・批判・改善案
などを書いてメールで送ります。


コミュニティエフエム局というところは、ご存知のように
災害時に必要なもので、個人的な意見ですが
「あるかどうかが重要」なものです。
災害が起こった時に放送局があるかどうか、機材があるかどうか、
放送できるだけの技量をもった人がいるかどうかが問題。

もちろん、平時から「良い番組」を放送してリスナーを獲得
しておくことも必要ですが、これは若干優先順位が下がるのでは
ないかと思う。

キー局(県域などの広域放送)とは立ち位置が違うのです。

さて、この番組審議委員会の番組審議委員である以外に
エフエム局のホームページの2カテゴリを更新するという
ボランティアをして10年位になります。
以前は月に3,000円、年36,000円の寄付も行っていた
のですが今はしておりません。
以前より少し余裕ができてきたので寄付復活したいなぁ。
寄付することで私の気持ちがウキウキする何かを見つけて
寄付したいと思います。
いつか起こるかもしれないことのために今私は寄付が
できるだろうか…?
うーん。もうちょっと練ってみます。