できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

カードのポイントを運用!?

セゾンカードの永久不滅ポイントを運用するというサービスが始まっています。
(1/12にUPしたアット・ニフティカード《セゾン》 のカード記事は、
カードのポイントを運用するという情報を得て検索した時に
「提携終了???」と気付いたわけです。)


水瀬ケンイチさんのブログ

クレジットカードのポイントを投信連動で「運用」するサービス!?

で情報を知りました。

この記事は、2016/12/18に掲載されています。


【永久不滅ポイント】貯めるより、増やそう。「ポイント運用」スタート
という題名のメールが、私宛に届いたのは、2016/12/26。
(カード利用者のほうが情報知るの遅いのは、情報は自分で取りに行かないといけないということなんでしょう…。)

メールの内容は、下記です。
===========================
◆ポイント運用サービスとは

今まで貯めるだけだった永久不滅ポイントを運用(投資を疑似体験)できる
新しいサービスです。運用する永久不滅ポイントは、日々増減します。

※ポイント数は、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社が
運用する投資信託の価格に合わせて増えたり減ったりします。

◆サービスは、「アクティブ」「バランス」の2コースからお選びいただけます。

・アクティブコース

外国株式・外国債券を中心に積極的にプラスを狙うコースです。
永久不滅ポイントが年間15.0%程度変動する可能性があります。

・バランスコース

国内債券を中心に安定的な運用を目指すコースです。
永久不滅ポイントが年間3.0%程度変動する可能性があります。

◆ポイントは、好きなときに取り出して永久不滅ポイントとして使うことができます。

ポイントの運用は100ポイント単位、取り出しは1ポイント単位でご利用いただけます。
===========================

セゾンカードのポイントは1,000円で1ポイントで、最大でも0.5%の還元率です。
他の1%を超える還元率のカードと比べると「ポイントが永久不滅」であることを除くと魅力が少ないかもしれません。

気軽な気持ちでポイントを運用することで「投資」に対する「危険」な認識を変更できる人がいるとするとセゾンカードの取り組みは素晴らしい気がします。
セゾンカードで100ポイント以上お持ちの方、運用してみてはいかがでしょうか。

私も保有ポイントの一部をアクティブコースにしてみました。
(ポイントは増減するので減ることもありますのでご注意ください。)


余談ですが、私がカードを高還元率のカードにしないのは、

自己防衛でもあります。

10. 資産運用が楽しいと思えた自分はラッキーだ。
の記事で書いたように「効率的にお得さを得たい」私は
高還元率で、ポイント有効期限が短い
(利用することでポイント有効期限が延長されるものも含む)カード

だと「無理して利用」すると思うのです。
ポイントが消滅する前に使ってしまわなきゃ!って。
なので低還元率でも「永久不滅」であるセゾンカードが一番。

意外にポイント期限のことをすっかり忘れていて「やっちゃった!」
と思うのも悔しい。それの防止もあるかも?

そしてポイントを上手に使うために、そのことに時間を使うのが嫌というのもある。いつも買い物にカード使わないから気にしていなきゃいけないのは大変。
「永久不滅」なら忘れていても無くなることが無いし♪
(余談が長くなっちゃった。すみません。)