できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

8. 普通の家庭はインデックス投資だけでいいと思う。

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。


それなりに収入があって、夫婦元気で二人暮らし、旦那(あるいは奥さん)が厚生年金ももらえるならインデックス投資だけでいいと思う。もちろん夫婦ともに厚生年金ももらえるなら尚更インデックス投資だけでいいでしょう。


※    インデックス投資とは、世界中の株式や債券などに分散投資をして、市場の平均値を得ようとする投資法です。個別の株式や債券を選んだりしないで、日経225やダウ工業株30種平均などのように(例ですよ)市場全体に投資する投資法です。

 

もちろん、個別株や個別債権を選んで投資するのがお好きな方や得意な方はそちらの方が利益率は高いかもしれません。(蛇足ですが私は就職した当時ソニートヨタの個別株(ミニ株)を購入して少し儲けましたが会社四季報を見たりPERを測ったりするのが面倒で止めました。向いてない(笑))

 

株や債券などの研究が好きだったりする方も個別株、個別債券投資いいかも?ですね。

ただ、夫婦二人とも働いていて「投資は必要だと思うけど、手間がかかるのは躊躇する」という方々(普通はそうだと思う)には、毎月何千円、何万円を自動的に銀行口座から引き落としてもらって、指定したインデックス投資を購入する形が手間要らずでいいと思うです、はい。