できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

勝手に推薦ブログ インデックス投資1

インデックス投資についてのブログって
有名なものは男性が書いていることが多くて
「専門的すぎてよくわからない」(笑)。

そんな中、ここ最近発見したよさそうなブログを勝手に推薦!
(ご本人の承諾得てません。←いいのか?)

有名ブロガーさんのツイッターでお勧めされていた
大雪さんの
毎月2~3万のインデックス投資
なんか惹かれるのよ~。
心のふとした隙間にすっと入ってきてくれるような素敵な文章。
生活に根差しているのも近しい感じで嬉しい。
そして文章が長くないのも素敵。気楽に読める。

何かを検索していてHitした
年金ため子さんの
アラフォーからのじぶん年金づくり
ブログでのキャラクターが秀逸!
端々にウィットにとんだ言い回しがあって
頭いい人なのかな?と思わせる。
そして難しくないのが素敵。

(画↓はアオイの幼少の頃)


男性インデックスブロガーさんの記事って
(女性でもよくわかっている方は一緒かな?
分かってるから初心者への説明が難しいのだと思うの)
専門的で長いのよ~。時々分かんなくて読み飛ばしたり、
読むのが面倒でこの記事パス!
とかってなる、私は。
(例えるとこんな感じかな?
もちろん、秋田犬さんが大御所インデックス投資家、
右手前のが駆け出しの私の例え。↓もちろん半分冗談ニヤリ)


日本でも投資教育義務教育化すべきだよね~。
もちろん、投資を実践するかしないかは個人の自由だけど
基本は分かってないとするかしないかの選択もできない。
「投資=やばいことしてる」の図式は何とかしないと
と思ったりする。
古典とかも学校で学んでも実生活で使わないよね~。
ただ、何かの拍子に「あ!それ知ってる♪」と使えたりする。
「貯蓄から投資へ」と政府が言っているけれど
日本に住む義務教育を受ける人が
「基本は聞いたことがあるレベル」にした方がいいと思うな。

投資するかどうかは個人で決定できるけれど、
投資がどういうものか、は基礎知識が無いと個人で判断するのに時間とお金がかかりすぎる。
(基本的に自分で学ぶべき生活費のやりくりとか、節約とかは別です。それは各自頑張りましょう(笑)。)

またおすすめのブログ見つけたら紹介しますね。