できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

洗いたて

冬なので寒いかな?と思って洗うのを
延ばし延ばしにしていましたが、
汚くなってきたので思い切って洗いました。
タオルドライ後数分間家の中を走り回って
自動扇風機(?)で自己乾燥していました。


耳の辺りを見ていただくと濡れているのが
分かりますね。

こはく~、そこはタオルじゃないってば。
言っても分からないと思いますが、一応言ってみる。
そこは布団です(;^_^A



パピヨンってすごい便利な犬だと思う。
汚い土等で汚れてもシングルコートだからか
ブラッシングすると概ね取れる。
そのお陰か一月半洗わなくてもほぼ臭わない。
(ただし、私が犬の臭いに慣れた可能性も有)

臭いはしない(と思う)のですが、雪に胸を
スリスリしたり、転がったりするので
ほんの少しずつ白い毛が汚くなってくるんですよ。
散歩の時ずっとツケ(heel)で自由にさせなければ
汚くならないんでしょうけど。

臭い嗅ぎも、臭い付けも、電柱などのオシッコメールも
情報交換だと思うので自由時間も設けています。
犬たちのオシッコにはどの位の大きさなのか
オスなのかメスなのか、何歳くらいなのか等々
の情報が入っていると言われていますが、
臭いで分かるってすごいですよね~。