できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ゴハン(犬友さん宅にて)

犬友さん家でのお話ですが、今日も犬ネタ
ありませんので、あしからず~。



犬友さんの奥様のお母様の手作り「おはぎ」

私は黄な粉をいただきました。
市販のものより甘さ控えめで私好み♪
おいしかったです。お母様にもよろしくお伝え
いただけると有難いです。 m(_"_)m


テーブルにいっぱい載っていてよくわからない
と思いますが(笑)まず、私の持ち込み分から紹介。
右端の黄色っぽいのがカボチャ団子(?)
カボチャを炊飯器で炊いて(レンジでチンでいいと思う)
熱いうちに皮を取り、つぶして、塩ほんの少しと
カレーパウダーを混ぜ、触れるくらいになったら
サイコロに切ったチーズと、コーンを入れたもの。
これに皿うどん(乾麺状態)かベビースター
外側にまぶして食べるというもの。
ベビースターの色んな味を少しずつの子ども向け
パックが売っていたので、それをチョイス。
左から薄いグリーン、クリームイエロー、レッド、
ホワイト(は見えにくいけど)の器に入れていただいた
のがベビースター(器は犬友さん宅のもの)。
あ、出典(?)はクックパッドです。元のレシピは
塩とカレーパウダーの代わりにコンソメでした。

中央右寄りの四角い器に入っていて
ピンク色っぽいのがミョウガの酢漬け、
緑茶色っぽいのが梅の砂糖漬け(どちらも私の母作)、
ガラスの器の緑っぽいのがキュウリの酢漬け(私作)。

失敗作です~。
中央大皿がスパニッシュオムレツもどき。
卵5個、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、チーズ、
ベーコン、鶏肉皮が入っています。
犬ゴハンで余る鶏肉皮。これを有効活用。
鶏肉皮をフライパン弱火~中火位でゆっくり加熱。
油がしっかり出たところで、油はフライパンに残し
鶏肉皮を取り出します。
フライパンに残った油を小さめのフライパンに半分位入れ、
具材(卵、チーズ以外。鶏肉皮も含む)を炒めます。
あ、塩味つけてくださいね。(お好みでコショウも)
ボウルに溶いておいた卵液に炒めた具材、チーズを投入。
鶏肉皮を最初に炒めたフライパンに残っている油に
卵液と具材、チーズを混ぜたものを入れて半分火を通す。
ここで本当はオーブンへ入れるのですが
ウチにはオーブンありませんので、お皿に入れて
(フライパンに卵がこびりついてうまくできなかったので、失敗)
レンジでチン♪しました。
犬友さん家で温めなおしてくれたので
それなりにおいしかったです(多分)。
味は野菜などにした塩のみ。
チーズとベーコンの塩味も効いている模様。
こちらも出典はクックパッドですが、具材はかなり
違ってます。家にあったものを入れました~(笑)。


犬友さんの手作り。
ナスを揚げて(揚げ物を家でするって素敵☆)
上にミョウガとネギのスライス。
ポン酢でいただきます。
ミョウガとネギが多いかな?と思うのですが
全然足りませんでした。ミョウガとネギを後で
追加してもらいました。
薬味が主役になっていて不思議でおいしい一品。


枝豆を焼いたもの。
うーん、よく見てなかった。
枝豆の左右(とんがった所)をカットして
フライパンで焼いたのか、オーブンで加熱したのか。
ゆでたものと比べて水っぽくなくておいしい。
(ゆでたのも好きですが)


生地から手作りのピザ。
すっごくおいしかったのですが、もうお腹いっぱい
になっていたので1pieceしか食べられず残念。
生地を発酵させるとかすごいわぁ。
私、パン作った時も炊飯器任せだったからなぁ。

犬友さんご夫婦、ごちそうさまでした。
おいしくいただきました~。感謝。多謝。
人と食べると嬉しくて食べすぎますよね(笑)。