できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

いただきもの 201506-07

今日は全く犬ネタありません。
犬ブログご所望の方はスルー願います。

頂き物です♪
恩師から。タオルセットです。
恩師はフィリピンへの植樹を何十年も続けている
NGOの責任者です。
私も微力ながら募金させていただいてます。
日本人の大好きなエビを育てるために
マングローブ林が伐採され、マングローブ林が
無いために自然災害がフィリピンで多発している
なんて…。
エビをおいしく食べるためにも募金…現金な私。ガーン
毎年贈り物をくださるので募金している意味が
半減してしまうのでその分を団体で使ってくださると
いいのになぁ…。と思うのですが、それとこれとは
別の話だそうです。


ふかふかです。
来客用にします。いつもありがとうございます。
今年の募金は夏のボーナスでしますので
今しばらくお待ちください~。(笑) m(_"_)m


友にいただいた「晩柑」おいしそう。
下の黒い物体がノートパソコンです。
大きいでしょ?

フラッシュたかない方がおいしそうかな?


犬友さんのお宅で一月ほど前にご馳走になった
「ポップオーバー」
犬友さんの奥さまの手作りです。

シュークリームの皮のようなものなのですが
中はもちっと、外はさっくり。

こうしてスイーツとしても食べられますが、
料理の付け合わせのパンのようにしてもいいし
犬友さんの奥様がおっしゃっていたように
サンドイッチやオープンサンドのようにしても
食べられるようです。

お庭から直送のジューンベリースグリの実、
ワイルドベリー。
アイスクリーム(手作り!)もベリー系でした。

実は私、シュークリームの皮があまり好きでは
ありません。
多分焼き立てなら好きなのだと思うのですが
何せシュークリームの皮なんて作れません。
難しくて(笑)。
シュークリームの皮の微妙なふにゃっと加減が
苦手なんです。なので、エクレアのように
チョコがかかってパリッとしていたり、
パイシューのように外がカリッとしている方が
好きです。
このポップオーバーは外はサクサク、中は
しっとりモチモチでおいしかったです♪


みなさま、いつもご馳走様です。
ありがとうございます。 m(_"_)m