できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

eレッド と レッドセーブル (毛色について考えてみる 7)

久々に、ちょっとだけ毛色遺伝子の話。
こはく の前足肉球

分かりにくいですねぇ。
ピンクの部分が結構あります。

後足の肉球
ここで注目していただきたいのは、黒い部分。
こはく は黒い部分がよく見ると、真っ黒じゃない
と思うんです。
小豆色というか、グレーっぽい。
これが「eレッド」の遺伝子(E遺伝子座ee劣性)
の仕業(笑)じゃないかと思う。


eレッド の毛色。


黒い毛が全くないです。

目の上に生えているヒゲ(?)も口の周りのヒゲも
毛色と一緒の色。


アオイの前足肉球

こっちの方が分かりやすいですかね?
こはく同様にピンクの部分がありますが
黒い部分が真っ黒なのです。

これがレッドセーブルの遺伝子のためかな?
と思う。
レッドセーブル、A遺伝子座難しいですが、
アオイは現在ayatと推定。
パピヨンはA遺伝子座は、ay(レッド)とat(トライ:タンを発現)
 のみと言われている。あ、atat二つ揃うとトライになります。
 (ブラックは?と言うのはきっとK遺伝子…のはず)
・父犬ピカード君から、たまぁぁぁにトライ
 (A遺伝子座atat)の子が生まれてるので
 ピカード君はayatのはず。
・母犬グリコちゃんはayatだと思うんだけど…。

ここでチョット疑問。
パピヨンのA遺伝子座って本当にay、atのみなの?
as(サドルパターン)もあるんじゃない?
時々、背模様だけ(しかも背骨付近のみ)黒い毛の子
が居るのだけど…。
母方の父(アオイにとっては祖父)がセーブルなの
だが、これってasatとかasasとかじゃないのかしら?

と思いつつネット上を遊泳。
うーん、シェルティの例を取ると、ayatで
黒っぽいセーブルが出るから、アオイのじいちゃん
はayatでいいのかも?
(アオイのじいちゃん、お尻の方に茶色入っているし)

やっぱ、言われているようにパピヨンのA遺伝子座は
ayとatで固定でいいのかも?

とするとアオイはA遺伝子座ayayか?
(上記の推測(ayat)から変更しました)
母のグリコちゃんもayayの可能性があるわ。

アオイの兄弟姉妹6頭の毛色は全部レッドセーブル。
ピカード君がay/atで母グリコちゃんがay/atであれば
確率的には、ay/ay(レッドorレッドセーブル)1/4、
ay/at(レッドセーブルorセーブル)1/2、
at/at(トライ)1/4になるが、兄弟姉妹6頭に1頭も
トライの毛色で生まれた子が居ない。
まぁ、確率は、確率なのでayatの両親同士から
トライの毛色の子が全く生まれない出産もあるでしょうが。
(余談ですが、アオイは口元の白い部分から
生えているヒゲは白、目の上のヒゲ(?)は黒です)


目元(鼻から目元まで)と耳毛の先の黒は
ブラックマスク因子かな?
E遺伝子座(こはく の場合はe/eだった座)に
EMという目元(鼻から目元まで)と耳毛の先を
黒くする遺伝子が存在するので、それだと思う。


母犬グリコちゃんとその父(あぁ、ややこしい。
アオイのじいちゃんのこと)を同じくする
パウロ君は見るからにブラックマスク因子EM
持ってるんだよね。パウロ君、顔黒いし。
ということはアオイの爺ちゃんはEM持ってるのか?
あ、でもパウロ君の母はトライか黒だったので
(写真画像が荒くて判別不能)E遺伝子座
何持っているか分からないよね~。
グリコちゃんの母(アオイの祖母)がどうなのか
が知りたいところだわ。ネット上で探したけど
画像が見つからないのよ、アオイの祖母。


血統書、しまってある所から出してくるかな?
確か祖母、チャンピオン犬だったような気がする。
チャンピオン犬なら遺伝子登録されてるでしょ?
どこかに聞いたらわかるのかな?
アオイの祖母の毛色遺伝子。

あ、有料で調べれば分かる所は分かると思うけど
遺伝子調査してもらうとしてももう少し成長してから
こはく も一緒に調べてもらおうかな。

頭の中で考えていることを、そのまま書いたので
訳分からないと思います。スミマセン。
そのうち推測をまとめますね~。

復習です~(笑)
【遺伝子座】
Aシリーズ
 ユーメラニン(黒~茶褐色)とフェオメラニン(赤褐色~黄色)
 の割合を決める。
◆今回話題にした こはく、アオイの毛色部分です◆
ay ほぼフェオメラニン(茶)
aw 1本の毛に黒と茶がある
at タンポイント部分(麿眉)がフェオメラニン(茶)で残りはユーメラニン(黒)
a  最劣性で全身ユーメラニン(黒)黒い犬になる

Bシリーズ
 ユーメラニンの色調をどうするかを決める

Cシリーズ
 Aシリーズが決めた色素分布域のフェオメラニン
 明るさをどうするかを決める

Kシリーズ
 Aシリーズで決定された分布域の黒をどうするか決める

Eシリーズ
 今までに決まったことを拡張したり制限したりする
◆今回話題にした こはく、アオイの毛色部分です◆
EM ブラックマスク。
   主に口元と耳にユーメラニン(黒)の分布域を増やす
EG グリズル。
E  今まで決めたまま。変更しない。
e  最強。
  劣性因子eがホモ接合するとユーメラニン(黒)を封じ込めて
  フェオメラニン(茶)のみにする。
  Aシリーズ、Kシリーズの黒が消されます。