できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

WealthNavi 2017年12月積立&配当

まだWealthNavi 初期投資額10万円から始められるようです。今が相場の高いところなのかそうでもないのかわからないけれど、少額から投資を始めたい方には初期投資額が低いのはいいですよね。
(WealthNavi 本体から口座開設した場合。WealthNavi for SBI および WealthNavi for ANA は30万円からだと思う。)
www.wealthnavi.com


WealthNavi 2017年12月状況

12月までの投資額は12万円です。順調な相場のおかげで5%近くの含み益が出ています。
円換算
f:id:aruito:20180108113757p:plain

ドル換算
f:id:aruito:20180108113826p:plain

全体の様子
f:id:aruito:20180108113841p:plain

アメリカやイギリスの株式は年に四回配当が有ることが多く、2月、5月、8月、11月に配当が集中しやすいです。(日本株の3月と9月に配当が多いのと同じ感じ)
WealthNavi は一月遅れで来るのかな? それとも私がWealthNavi を始めたのが11月だったから権利確定日には持っていなくて今回配当が結構あったように感じるけど、これは12月分の配当なのだろうか?
感覚的には一月遅れで11月分の配当が入金されたんだと思うのだが、この検証は2月か3月に持ちこしですね。

毎月手数料がひかれますが、1%の手数料をどう考えるか。私としては銀行から引落、自動買付、自動リバランス(リバランスというのは決めた割合からかい離した資産を決めた割合に戻しながら買付(あるいは売却)すること)、分配金再投資もしてくれるならアリです。楽ちん~♪
f:id:aruito:20180108113903p:plain

また長く続けるほど手数料を割り引く「長期割」が始まるようです。
www.wealthnavi.com
私は認知症になるまでは(頭がしっかりしている間は)WealthNavi も運用ルールに従って売買するので「出金しない」に該当しないことが多いと思われ「長期割」の対象にはなりにくいと思うけど、最低金額をクリアしてから「長期割」の対象になったらいいなぁ。

WealthNaviの(私の)ルール

  • 積立する

   住宅ローン完済までは1万円/月、住宅ローン完済後は3万円/月を積立。

  • 積立の半額以上は別途(定期預金などで)運用

   暴落が訪れた時に投入するためのお金。
   例)1万円/月積立てている場合は、5千円/月以上は毎月定期預金などを積み増し。

  • リバランス

   年一度8月のリバランス時10%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。
   毎月(15日位)定点観測時20%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。

  • 暴落時

   20%以上下方かい離 - 待機資金の1/20投入。
   40%以上下方かい離 - 待機資金の3/20投入。
   60%以上下方かい離 - 待機資金の6/20投入。
   80%以上下方かい離 - 待機資金の10/20投入。

  • ルール変更

   上記ルールが運用に合わないと思えて来たらルールを変更する。
   ルール変更後は変更後ルールを厳守。
  ※ただし、暴落時には絶対に売らない(どうしてもお金が必要になったら売りますが、そんな状況が来るほどWealthNaviに入金していないと思う)。