できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

楽天銀行 チャット問い合わせがいい!

f:id:aruito:20171116165519j:plain

楽天銀行(旧イーバンク)の口座開設したことをすっかり忘れていた

楽天ナントカって敬遠していたんですよね。何となく胡散臭くて(笑)。
ですが便利なのでこのところアレルギー(笑)を克服しつつあります。
昨年11月からアンケートサイトで小銭稼ぎをしている(500円/月位です)のですが、このポイントを楽天銀行に500ポイントから送金できるのです。
(話は脱線しますが、アンケートポイントは楽天証券で100円から購入できる投資信託を少しずつ買っていく予定)
そこで楽天銀行に口座開設を申し込みました。
…と・こ・ろ・が、

楽天銀行カスタマーセンターでございます。
このたびは、口座開設のお申込み誠にありがとうございます。

しかしながら、お客さまはすでに当行に口座をお持ちいただいております。

当行ではお一人さま一口座とさせていただいているため、
今回の新たなお申込みはお取り消しとさせていただきます。
何卒ご了承ください。

という御断りのメールをもらってしまいました。

「え~、楽天嫌いだったし絶対作ってないよ口座」と思って金融関係の書類を漁ってみてももちろん見つからない。
「何でだろう?」と昔々の書類から引っ張り出してみるとイーバンク銀行の口座開設(しただけで1度も使っていない)書類を発見。
「何かひっかかる」楽天銀行って前身があったよね? ひょっとしてイーバンク銀行が楽天銀行になったんじゃなかったか?と考えネット検索。
ビンゴでした!

12年前の事など記憶にない

書類は出てきたのでイーバング銀行に口座を作ったことがあるのは本当。だけど、パスワードなんて覚えちゃいないし、それらしいパスワードも楽天銀行の桁と全く合わない。
色々やってどうやら電話しなくてはならないようだと理解。

楽天銀行 チャット問い合わせがいい

楽天ってカード会社の方もそうだけど電話つながらないんだよね~。しかも電話できる時間帯が私の勤務中だけだったりして使いにくい。
憂鬱になりながら、電話するかと思ってパソコン見てたらチャットによる問い合わせを発見。これが(私にとっては)秀逸!
簡単に問い合わせが完了し、電話による問い合わせもしなくて良くて助かりました。
問い合わせすることがあったら是非利用検討してみてくださいね。

以下、私が問い合わせた内容(個人情報は伏せました)。興味がある方のみ以下もご覧ください。

楽天銀行 (受信待機中)
楽天銀行: 楽天銀行カスタマーセンターでございます。
楽天銀行: お問い合わせありがとうございます。
楽天銀行: お客さまのお問い合わせ内容につきましては、ご本人さま確認のうえご案内いたします。

お手数ですが、楽天銀行にご登録の下記4項目をご入力ください。


氏名(漢字): 
生年月日 (西暦):
住所 (都道府県よりご入力ください) :
電話番号 :

※楽天銀行にご登録の情報と一致しない場合は、お答えいたしかねます。
※お手続きの受付、お取引内容等の一部詳細のご案内については対応いたしかねます。
お客さま: 氏名(漢字): ****
生年月日 (西暦):19******
住所 (都道府県よりご入力ください) :******
電話番号 :***********
楽天銀行: ご入力ありがとうございます。
口座の特定が出来ました。
先ほど伺った氏名・住所に変更はございますか?
お客さま: はい。住所、電話番号が変更になっています。
楽天銀行: かしこまりました。
口座を確認したところ、長期間資金の移動がなかったため、口座が利用できなくなっております。

口座利用再開のお手続きと、住所の変更手続きと合わせて現在設定されているログインパスワードを無効化のうえ、ログインパスワード設定用番号の発行手続きを承ります。

なお、手続きには新しい住所記載の本人確認書類のご提出が必要となります。

■本人確認書類の種類
https://www.rakuten-bank.co.jp/benefit/change/id.html#anchor-04

手続きの受付後、お客さまがログインパスワードを思い出された場合でも、そのログインパスワードはご使用になれません。あらかじめご了承ください。

お手数ですが、新しい住所をお伺いできますでしょうか?


・新住所:〒(郵便番号からご入力お願いします)
お客さま: ・新住所:〒***-****
お客さま: すみません。途中で送ってしまいました。
お客さま: ・新住所:〒***-**** ******
楽天銀行: ご入力ありがとうございます。

新しい住所宛に返信用封筒をお送りいたしますので、新しい住所が記載された本人確認書類のご返送をお願いいたします。

口座を利用できるようにする手続きと、住所の変更が完了しましたら新しい住所宛にログインパスワード設定用番号を転送不要郵便で発送いたします。

今後のお手続きについてのご案内や書類に不備があった場合のご連絡はメールにてお知らせいたしますので、現在ご利用のメールアドレスをご入力ください。

また、念のためご連絡先のお電話番号もあわせてご入力ください。

連絡先メールアドレス:
連絡先電話番号:
お客さま: 連絡先メールアドレス:********@*******
連絡先電話番号:***********
先日、楽天銀行に口座開設していないと思って(イーバンクのことを忘れていた)口座開設申し込みをし、本人確認書類を送っていますが、もう一度送った方がいいですか?
また、イーバンクの時にカード申込をしていませんので、カードの発行もしたいです。

楽天銀行: 左様でございます。
手続きが異なりますので、本人確認書類の送付が必要です。
カードについてはログインが可能となりましたら申込いただけます。
楽天銀行: 口座ご利用再開の手続きを承りましたので、恐れ入りますが、いましばらく郵送物の到着をお待ちください。
お客さま: 承知いたしました。このチャットで完了となり、電話連絡しなくてもいいという理解であっていますか?
楽天銀行: 口座の特定ができましたので、お電話不要で手続き完了しております。
お客さま: ありがとうございました。お手数ですが書類郵送よろしくお願いいたします。
楽天銀行: ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

また、『お電話』や『メール』でもお問い合わせを受け付けております。
https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/others.html

お問い合わせありがとうございました。