できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

犬は柑橘類苦手なのでは?

農業の虫よけに多少なりとも効果があるので
ミカン、オレンジなどの皮を干して取ってありました。

犬は、柑橘類の匂い(精油成分)が苦手という
話がありますが、こはく は平気なようです。
お留守番以外の時(私が家に居て こはく が
家中フリーの時)は水入れの隣に出してありますが
お腹が空いた時なのか、気まぐれか、
よく齧ってます。


(飼い主に似て?)噛み応えのあるものの方が
好きなようで、ミカンの皮よりもオレンジの皮の
方が好みみたいですが、オレンジは昨年に
干したものしかなく、昨年は犬が食べるなんて
思いもしなかったので農薬など洗わずに
干していて今現在安全なオレンジの皮は
少ししかありません。
こはく、まだ今は実家から届いたミカンが
たくさんあるから我慢してね。ミカンが無くなったら
オレンジ購入するからね~。待ってて。
(実家のミカンは趣味で庭に植えてあるだけ
なので見た目は悪いですがほぼ無農薬なので
がんばって洗わなくてもチャチャっと洗えば
大丈夫♪)