できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

十八代目 中村 勘三郎さん

お亡くなりになられました。
歌舞伎の方、って襲名とかで何度もお名前が
変わるので、私のイメージしている方かどうか
分からなかったのですが、Web画像で調べて
みたところ、自分の想像していた方でした。

五十代での離世は早すぎる気がします。
ご冥福をお祈りいたします。

演技は見たこと無いので(あるいはあっても
認識していない…スミマセン)分かりませんが
(今はTVを全く見ない私ですが)TVを見ていた
当時に番組で拝見したお姿は
「感じの良いおじさんだなぁ」というもの。
彼がもう生きていないというのは残念な気が
いたします。

今年も芸能の世界から大御所(?)がたくさん
なくなられましたね。
映像や音声が残っているのは、そういう技術が
あるのはありがたいと思います。
本当は「生」での演技や声に勝るものはない
のでしょうが、映像や音声が残せなかった時代は
再生させることもできなかったわけで、
どちらが良かったか?と訊かれれば、私は
「生」でなくても触れることができる時代に
生まれることができてよかったと思います。
(何だか脱線しました。すみません。)