できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

種から育てる楽しみ♪

先日、畑へ植えたペチュニアさんたち。

(植える前の姿です)
できることをひとつずつ

種がとぉぉっても細かいペチュニア

発芽するのに好光性といって、あまり土を

かけすぎると発芽しない性質があります。


昨年、種を初めてまいた時には

「本当に発芽するのか?」

「あの苗(売っているような苗)になるんだろうか?」

とかなり、ダメモトな気分だったんですけど

無事に成長してくれて、昨年は友たちに

もらっていただくほどになりました。


今年はタイミングがあわず、友たちの元へは

行かず、ウチの畑に植えられました黄色い花


気候などの関係で、私の住む場所では苗が

作れない植物は別ですが、野菜でも花でも

種から育てると、なんだか愛情が倍増キラキラです。


これからも、可能な植物は種から育てたい

と思っています(^^
できることをひとつずつ


蛇足ですが、オクラさんたちは、涼しくて

なかなか成長できなかった時期を取り返そう

とスクスク育っていますクローバー
できることをひとつずつ