できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ミツバチ巣箱

日本ミツバチ用の巣箱を一月ほど前に
作成してきました。

こちらは、以前からウチにある巣箱。
で、蜂さんたちが逃げちゃった箱(笑)
購入したものです。

できることをひとつずつ

今回作成した箱は横箱です。
蜂さんたちが自ら入ることはないと
言われている箱で、蜂さんたちの観察に
重点を置いたものですハチ
できることをひとつずつ

個人的には縦箱の重箱式と呼ばれる
箱(一番目の画のもの)がいいなぁと
思っているのですが、重箱式の巣箱
は作るのに手間がかかります。

工具とかって、そろえると場所も取るし
大変ですよね。

横型の巣箱は「みつばちの会」のメンバーで
工具をお持ちの方のオウチにお邪魔して
みんなで作ってきました音譜

今年は蜂さんたちが居ついてくれると
嬉しいなぁドキドキ