できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ヤツ

やっぱり寒い日の山富士山

八ヶ岳が遠くにみえるでしょうか?
できることをひとつずつ

こちらに住んではじめて知ったのですが
八ヶ岳は「ヤツ」と呼ばれます。

山登りをする人々には常識かも知れません。

富士山は「フジ」と呼ばれる
北穂高岳は「キタホ」
だから八ヶ岳も「ヤツ」でいいのかも知れない。

でも
間ノ岳は アイノ とは言わない
北岳も キタ とは言わない

これは北アルプス南アルプスの違いなの?
いや、富士山は北アルプスではないので
有名かどうかということ?

北岳は有名だよね?(多分)
「キタ」だけでは山のことを言っているかどうか
分かりにくい。
それで北岳は キタダケ なんだろうか?

八ヶ岳も「ヤツ」だけでは分かりにくくない?
愛情をこめて「ヤツ」と呼ぶんだろうけど
不思議だと思うことのひとつですウサギ