できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

えー! そうなの???

地域の「組」に入ってすぐに80歳のおばあちゃま
が亡くなってお葬式に出席しなくてはならず
会社を休んでいってきました。(少し前の話です)
最近の引き出物。
できることをひとつずつ

今住んでいる地域は初七日法要まで葬儀と
一緒にやるので精進落としがでるのですが
その時に
「引越し大変だったでしょ? 片付いた?」
と聞かれたので
「大分終わりましたが、ダンボールとかがまだ
出せていません。そこが邪魔しているかな?
ダンボールとかプラスチック包装は月に一度
しか出せないけど、みなさん不便じゃないです
か?」
と聞いたら ダンボールは出せなくて困るけど
プラスチック包装は普通のゴミとしてだしている
…とのこと。
できることをひとつずつ

えー! みんなそうなの?

って思ってしまいましたが、私の周りにいらした
5人位の方はすべてそのようでした。
…もっと意識改革される方法を行政と住民が
一緒になってやっていく必要を感じました。
が、新参者の私は”とりあえず”おとなしくして
おきました。今回は(笑)