できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

対策

疑問に思っていること二つ。

温暖化防止対策
温暖化対策

高燃費
低燃費
20080827D1000006.jpg
温暖化防止対策が本当だと思うんだけど、だんだん温暖化
についての話が普通のことになってきたからか
温暖化対策の方をよく耳にするような気がします。

温暖化を防止するための対策 なのか
温暖化するからそのための対策 なのか

温暖化を防止するための対策は、温暖化しないように(より緩やかになるように)
方法を講じるということですよね?
温暖化するからそのための対策は、温暖化することを前提に温暖化したら
どう対応するかという対策に聞こえる。のは、屁理屈でしょうか???
20080827D1000004.jpg
車などの燃費ですが、車のメーカーさんでも
燃費が良いという意味で、高燃費も低燃費もどちらも使用されています。
各社ごとに統一はされているようですが、たとえばT社さんとS社さんでは
全く逆の意味という感じになっています。

わかりにくいですよね?
良燃費じゃだめなんだろうか?

言葉って、特に漢字だけにすると、本当の意味がよくわからなく
なってしまうような気がします。

短縮するのは日本人の特性(レンジでチンするとか(笑))ですが
言葉も大事にしたいなぁ。と思いながらいつも温暖化対策と聞くたびに
頭の中で「温暖化防止対策」と変換しています。(^^;;

混乱するのは私だけなのかも~☆