できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

掃除してますか?

20080702D1000005.jpg

本日は朝から雨…のつもりだったのだけど、15時過ぎまで
降りませんでした。あ~、農場へ行きたかった。
昨日の草取り5hで筋肉痛なんです。。。が(笑)

掃除しなきゃって思っていたから一日掃除に充てられて満足♪
掃除するようにって時間を割り当てられたのでしょう。(←他人事みたい)
グリルレンジの下まで掃除してしまいました(^^)v

掃除すると気分もさっぱりするし、部屋も自分も明るくなった気が
しますよね?
掃除って私は冬以外は窓全開でやるので雨降りは掃除日和ではない
と思っていたけど、天気に気分が左右される方は、結構、雨降りにやると
気分爽快!ってなるかも知れません。
湿気が部屋に入って嫌という意見もあるけど、ホコリっぽくならなくて
良いよね?

大掃除に近い掃除をすると、ウチにはものが少ないと自分で思っている
私でも、ものが多いなぁって思って捨てることを検討します。
検討し始めると、私の場合、限られたスペースに収まらないものは
捨てるという判断基準なので、必要と思って取ってあったものも
必要でなくなることばかり。
取っておくか悩む時点で捨てるように判断できると二度手間にならずに
ありがたいんだけどなぁ。
本とかで、よく、三ヶ月使わなかったら捨てましょう、みたいなのがあるけど
それだとやっぱり入手時点と三ヵ月後と二回考えなきゃならないよね。
入手時点で判断できる方法ってないかな?
あ、一つ手に入れたら一つ捨てるっていうの聞いたことあるなぁ。
同じ種類のもので数が増えるときはその考えOKだけど
別の種類のものが増えるときにはどうすればよいんだろう?

ものを購入するときには「これは本当に必要?」って自分に聞くから
それと同じことを購入しないもののときもすればよいのか。
なるほど。
自分で納得しました。(笑)
私は書類が増える人なのですが、今読まないものはずっと読まない
と思えば良いのですね。
ウチに帰って読もうと思っている場合はウチに帰ってすぐに読まない
ものは捨てる、と。
この考えでしばらくものを増やさないようにがんばります!

みなさま、このところ掃除されていますか?