できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

エッセ(車)12か月点検、下回り防錆塗装

12か月点検

皆さん行っていらっしゃるかどうかわかりませんが
車検の間の年(2年に1度)に12か月点検をしています(車の話です)。

12か月点検は法定点検なので、本来は受けないとダメなのですが罰則がないので受けている人は4割位らしいです。
(12か月点検受けてなくて(自分でも行っておらず=自分でできる人は自分で点検してOK)事故を起こしたりすると罪が重くなったりするそうですよ。点検受けましょう。)

今回は、12か月点検時にいつも交換してもらっているバッテリーとスパークプラグに加えて
下回り防錆塗装も行ってもらいました。
f:id:aruito:20181017140234p:plain
合計 46,104円 也

これでしばらく安心して乗れます♪

ダイハツ、マニュアル車製造終了らしい

今回、ダイハツの方に言われて初めて知ったのですが、今年(2018年)の2月にマニュアル車の製造をやめてしまったらしいです。
今後マニュアル車を新たに投入するのか、それとも、もうダイハツはマニュアル車を作らないのかわかりませんが、寂しいです。