できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

WealthNavi 2018年7月

追加投資されるのが全体の2%以上の現金になったらしい

support.wealthnavi.com

現金部分が資産評価額の2%以上(目安)となると追加投資を行います。

今年の2月か3月までは
現金部分が資産評価額の8%以上(目安)となると追加投資
だったはずですが、より少額の追加資金でも投資されるようになって嬉しいです♪
毎月1万円の積立だと今までは投資されない月がありましたが、今後は「追加入金後の資産評価額が100万円未満の場合は現金部分が資産評価額の2%以上(目安)となると追加投資される」みたいなのです!

WealthNavi 2018年7月状況

これまでの投資額は19万円です。


円換算
f:id:aruito:20180802072538p:plain
5月位の相場環境に戻ってきましたかね?
秋に向けて下がるんじゃないかと素人予想(笑)。


ドル換算
f:id:aruito:20180802072544p:plain
ドルは先月(7月)のみマイナスだったけど、ドル建てだとほぼいつもプラス。
ドル生活圏の人は安心して投資できるよね~(笑)。


全体の様子
f:id:aruito:20180802072554p:plain

7月の手数料&配当

今のところ、配当=手数料っていう感じでしょうか。
相場上昇があればプラスになる状態(な気がする)。
f:id:aruito:20180802072604p:plain

WealthNaviの(私の)ルール

  • 積立する

   住宅ローン完済までは1万円/月、住宅ローン完済後は3万円/月を積立。

  • 積立の半額以上は別途(定期預金などで)運用

   暴落が訪れた時に投入するためのお金。
   例)1万円/月積立てている場合は、5千円/月以上は毎月定期預金などを積み増し。

  • リバランス

   年一度8月のリバランス時10%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。
   毎月(15日位)定点観測時20%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。

  • 暴落時

   20%以上下方かい離 - 待機資金の1/20投入。
   40%以上下方かい離 - 待機資金の3/20投入。
   60%以上下方かい離 - 待機資金の6/20投入。
   80%以上下方かい離 - 待機資金の10/20投入。

  • ルール変更

   上記ルールが運用に合わないと思えて来たらルールを変更する。
   ルール変更後は変更後ルールを厳守。
  ※ただし、暴落時には絶対に売らない(どうしてもお金が必要になったら売りますが、そんな状況が来るほどWealthNaviに入金していないと思う)。