できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

さすが仙人さま! 「世界一ラクなお金の増やし方」

NightWalkerさんというインデックス投資ブロガーの方がいらっしゃいます。
nightwalker.cocolog-nifty.com
このNightWalkerさんが執筆された本を読みました。

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

リタイヤされている方は素晴らしい!

いつも資産運用のブログを見たりすると気になるのが「いやいや、その方法って元気な時用の運用法でしょう?」ってツッコミを入れたくなるところ。
(私が老成しすぎなのかもしれないが)老後資金のために投資するなら自分が元気でなくなってしまった時にも(期せずして、ですけどね)勝手に運用できる方法にしておく必要があると思うんです。
NightWalkerさんの本「世界一ラクなお金の増やし方」はその辺りがきちんと考えられて書かれているような気がして素敵でした。

初心者向けじゃないかも?

購読層を初心者から上級者までとした(と思う)ようで、微妙に初心者には難しいかもしれません、この本。ただ、水瀬ケンイチさんの本よりは簡単。
NightWalkerさんの本「世界一ラクなお金の増やし方」は平易な言葉遣いで難解なものを解説しているので、NightWalkerさんが書かれているように「勉強する人」には問題ない本です。
ホント、資産運用するなら「自ら学ぶ」のはマスト(絶対必要)です。

人がハタラク の段階

一生ヒトはハタラク(金銭を得ようが得まいが)のには私も同意です。
段階的に
Labor  → Work  → play
になっていくんじゃないかなぁと思っています。

お金のことを話せる仲間欲しいです

この本に、運用を(めげずに投げずに)続けていくには…としていくつか項目があげられているのですが、その中の「お金のことを話せる仲間がいる」という項目、ほんとですよね。
私もお金のことを話せる仲間を増やしたいと思っています(少しはいます♪)。

チョット運用をやってみたことがある人にオススメ

全くの初心者の方は、用語から何から自分で勉強してください(笑)。
で、チョット運用をやってみたことがある人にオススメです、この本(個人的な感覚)。