できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

バリュー平均法 2018年7月状況&売買

NISAで今年から始めたバリュー平均法。
前回(4月)から3か月経ちましたので、売買します。
バリュー平均法を始めた時の記事はこちら。
www.1zutsu.com

マイルール

毎月1万円分「楽天全世界株式」を購入。
年率5%のバリューパスを設定し、3か月に1度バリューパスに達していない場合にはバリューパスの金額まで買付、バリューパスを越えている場合にはバリューパスの金額になるまで(上昇分を)売却。

3か月経過状況

f:id:aruito:20180722205559p:plain
6万円の積立(前回の追加購入分除く)が、65,324円(評価額)です。
バリューパスは、63,000円ですので、超過分2,300円(きっちりじゃないけど100円単位での購入しかできないので適当にこんな感じ(笑))を売却。
f:id:aruito:20180722205715p:plain
4月に2,600円分追加購入して、今回2,300円売却しているので、まだ持ち出しですね(想定バリューパスよりも株価が上がっていない)。
定期購入分(60,000円)+4月不足分購入(2,600円)-7月超過分売却(2,300円)=購入元金(60,300円)

次回の売買は10月です。次回どうなっているでしょうか?
追加購入? 売却か?
楽しみです♪