できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

WealthNavi 2018年5月

WealthNaviの引落日が4つから選択可能になりました♪
毎月6日、12日、20日、26日、末日の5つから選択可能に。

引落日から運用資産購入までの日数が短縮されました。
引き落とし日から3営業日後に。
prtimes.jp
ただ、今までの積立設定をいったん解除しないと3営業日後の運用開始にはならないので、ご注意を。
f:id:aruito:20180604045224p:plain
私、Katzewaonは、引落日はいつでも良かったのですが、運用は早く始めてもらえるならその方がいいので、今までの積立設定をいったん解除して、再度同じ26日引落の設定にしました。
この設定解除までが日数がかかるので5月分の引落はできず、5月分の1万円は銀行口座から振込入金にて対応。

WealthNavi 2018年5月状況

これまでの投資額は16万円です。

円換算
f:id:aruito:20180604045138p:plain
2月からの下落相場も一息ですかね。プラスになっています。


ドル換算
f:id:aruito:20180604045155p:plain
ドル換算は順調にプラス。


全体の様子
f:id:aruito:20180604045125p:plain

5月の手数料&配当

2017年11月からスタートして、初めてリバランスされました。
勝手にリバランスしてくれるって手間が無くてありがたいです。
f:id:aruito:20180604045207p:plain

WealthNaviの(私の)ルール

  • 積立する

   住宅ローン完済までは1万円/月、住宅ローン完済後は3万円/月を積立。

  • 積立の半額以上は別途(定期預金などで)運用

   暴落が訪れた時に投入するためのお金。
   例)1万円/月積立てている場合は、5千円/月以上は毎月定期預金などを積み増し。

  • リバランス

   年一度8月のリバランス時10%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。
   毎月(15日位)定点観測時20%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。

  • 暴落時

   20%以上下方かい離 - 待機資金の1/20投入。
   40%以上下方かい離 - 待機資金の3/20投入。
   60%以上下方かい離 - 待機資金の6/20投入。
   80%以上下方かい離 - 待機資金の10/20投入。

  • ルール変更

   上記ルールが運用に合わないと思えて来たらルールを変更する。
   ルール変更後は変更後ルールを厳守。
  ※ただし、暴落時には絶対に売らない(どうしてもお金が必要になったら売りますが、そんな状況が来るほどWealthNaviに入金していないと思う)。