できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

カードポイントの運用 2018年4月

セゾンのポイント運用(元からあるバージョン)と新規設定された(毎月積立設定したバージョン)の月例報告です。


元からあるバージョン。
少し含み益。
投資したのは1,500ポイント。20%上昇したら上昇分のみ利益確定して新バージョンのポイント運用に移すルールにします。20%の上昇は、300ポイントプラスされた時…先は長いかも?(笑)
f:id:aruito:20180426043131p:plain


新バージョン。
TOPIXとVOOに連動する投資信託(? ETF?)に毎月50ポイントずつ積立。
TOPIX(日本株)は少々上がっていますが、VOOは下がっていますね。
f:id:aruito:20180426043535p:plain
VOOは株価が下がったところで買えたということでOKとします。


新バージョンでも20%以上の上昇で、上昇分のみ利益確定していこうと思いますが、そのポイントどうしようかなぁ?
amazon用チケットにするかなぁ。
楽天ポイントは、通常ポイントであれば投資信託を購入していけばいずれ現金化できるし(期間限定ポイントは除く)、
インヴァストカードのポイントは、マネーハッチに自動投入されるからやはりいずれ現金化できるんだけど、
セゾンポイントは運用してもポイントのままだからなぁ。

ポイントを現金化すると税金がかかってきたりしてカード会社としてはメリットが少ないという事なのかしら?
セゾンポイントを運用後取り出してどう使うか、もう少し検討します。