できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ぷち運用 FTSE100 2018年3月状況

2018年3月配当&金利負担

f:id:aruito:20180415184604p:plain
金利負担先月より増えました。
13円~25円/日の間。今後イギリスの金利が上がるとまた増えるんでしょうか。
う~ん…日本も金利あげないかしら(笑)。

チョットやんちゃしました

3月は「日経225」の配当金がたくさん入る月。
そして4月中旬から運用する人々(機関投資家さんたち?)が「日経225」を購入し、値上りが予想されるので「日経225」を一単位購入。
「FTSE100」を3単位持ったまま、「日経225」が急落すると証拠金が心もとないのでずっと持っていたベースの「FTSE100」を1単位売却。
「日経225」は22,000の指値で売れました。一安心。
その後(4月ですが)「FTSE100」の上昇サインが出たのでまた1単位購入し、「FTSE100」は3単位になっています。
f:id:aruito:20180415185515p:plain


トランプさんのシリア攻撃でどこまで株価が下がるかなぁ?
6800まで「FTSE100」が下がれば、ベース(基本的に売らない)ポジションが買えるように指値しているので、その位が希望(笑)。