できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ぷち運用 FTSE100 2018年2月状況

2018年2月配当&金利負担

f:id:aruito:20180304232211p:plain
金利負担安定しませんねぇ。
3円~21円/日と幅広い。

21円/日で一年(365日)だと7,665円。
年間配当が、今の株価7,000円チョットで28,000円位かな?
金利が21円/日でも年間約2万円の配当収入と言う事でいいのかなぁ?
金利が21円/日より上がらないことを祈る(笑)。

1ポジションにつき(私は)30万円で投資しているので年間利回り6.7%弱。
レバレッジかけてこの利回りだと現物(投資信託とかETFとか)投資した方がいいかどうか微妙なラインです。
やはりキャピタルゲインも狙っていく投資方法なんでしょうね「くりっく株365」は。


蛇足:株価が下がって一旦上がった時に「買い」のサインが出たので、保有するFTSE100は現在3本(3ポジション)になっています。
2月は配当が多い(5,000円位/1本(1ポジション))のでラッキーですが、配当が少ない月は、3本(3ポジション)分の金利負担が重くのしかかってきます(^^)ゞ 。

もうちょっとキチンと下がって(調整して)株価が下の方で落ち着くといいのですが。