できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

キャラを立てる???

今まで秘密にしてきたわけではないけれど、特段公表もしていなくて、ただこのブログを読み込んでいる人(←居るのか?(笑))はきっとご存じだと思う事を書こうと思った時に「カミングアウト」は意味が違うし、何かいい表現が無いかな?と捜したところ、タイトルの「キャラを立てる」という言葉に行き当たりました。
f:id:aruito:20180104120657j:plain
最近の若い子は「キャラを立てる」をそういう風に使うんでしょうか?

それはさておき、今年からは何をしているかもう少し公表していこうと思います。
どうして年収(手取りじゃないよ!)300万そこそこのkatzewaonがそれなりに生活できているのか、家を購入することができたのか(まだローン残っていますけどね(笑))、犬を2頭も飼うことができているのか、などなどを書くことでどなたかのヒントになることができたら嬉しいなぁと思って。

公表しようと思ったのは資産運用の方法

私が運用のメインにしているのは、堅実な考えかたをする方々が避ける「FX」です。
FXって一か八かでギャンブルだと思っている方が大半でしょうが、実は仕事のように地味なものなのですよ。
もちろん、ギャンブルにすることもできます。
が、資産を増やすつもりならギャンブルではビギナーズラックがあったとしてもコンスタントに稼ぐことはできません。
そして、才能がある方は別かもしれませんがkatzewaonのように特段才能の無い人は、FXでそこそこ稼ぐことができるようになるのに少なくても5年、何とか形になってきたと思えるには10年ほどかかると思います(←katzewaonは今ここ)。

資産運用をするには「種銭」が必要ですが、どんなに節約しても生活するので精一杯で投資なんて考えられない方で、まだ30代前半以下の年齢の方は、覚悟があればFXも(アリかナシかで言えば)アリです。ただ、FXも仕事だと思ってください。時間は取られますし、勉強もしなくてはなりません。katzewaonのやっているスイングトレードでも慣れるまでは一日2時間ほど。慣れてからも少なくとも(恐らく)一日1時間位は時間を取られます。平日の1~2時間以外にもどういう戦略で行くのか、今までの結果から検証し今後の方針を検討、バックテストなどなど有ります(仕事のPDCAサイクルのようなものを自分で考えて行う必要があります)。

何故30代前半以下の年齢の方限定かというと、恐らく「投資脳」というものがあり、すべての人ではないでしょうが、おおよその人が30代前半を過ぎると新しく投資方法を獲得することができなくなるとkatzewaonは考えているためです。

30代後半以上の年齢の方はどうすればいいのか

ごめんなさい。どんな状況なのかが分からないけれど、他の方法を考えてください。
自分に合う方法を模索していくのがいいと思うのですが、FXや先物のようにレバレッジをかけて運用するものは止めた方がいいと思います。
また、お金がすべてではないので、何とかリタイヤ後生活するのに最低限のお金を確保して、人とのつながりや、半自給自足生活を目指す、katzewaonでは考え付かないいい方法があるかも知れません。

30代後半以上の年齢の方には(経験したことが無い場合には)FXや先物のようにレバレッジをかけて運用するものはおススメしません。
また、リタイヤした方(定期収入が途絶えた方)は、今までやったことが無い運用は絶対にやめた方がいいと思います。損失を出してもリカバリーする時間もお金も残っていないのですから。

特に今は株式が順調ですが、始めるにしても最低限(今は証券会社を選べば小さい単位でできます!)で数カ月は様子を見てください。
その単位を数倍、数百倍してみて想像してみてください。
投入した金額が半分になっても生活できるでしょうか?
この「生活できる」というのは現実に生活していけるという意味と、心穏やかに過ごすことができるという二つの意味があります。
株や運用のことが気になって仕方が無い場合は、金額が大きすぎです。
例え数百円でも損するのが許容できない人は投資しては駄目ですヨ。

ちょっとずつ公開します

話が脱線しましたが、どなたかのヒントになるといいなぁと思ってFX運用方法についても今年から書いていきますね~。
「そういう話はチョット…」という方は読むのを中止していただければと思います。 m(_"_)m