できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

寄付したよ~。

夏のボーナスをいただいたので、フィリピンのマングローブ植樹をしている団体に寄付しました。

 

以前は毎月寄付していたのですが、今は1年分まとめて送金しています。

自然破壊されない範囲で、あるいは百歩譲って自然破壊を最小限にとどめた範囲で発展していくといいなぁ。

 

日本は人口減少社会だと言っているけれど、土地に比較すると今でも人は多すぎると思うのだ。

これ、言うと結構反発がある。少子化を認めるのか、とか。

うーん、皆自分の幸せを第一に考えるし、自分がある程度幸せ(人によっては余裕があるといういい方もする)でないと他人に優しくなんてできないと思うのです。

皆が自分の幸せを目指したら少子化だったんだから仕方ないのではないかしら?

経済的な理由が解決したら本当に子ども増えるのかな???

 

自分のできる範囲でこつこつと♪