できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ワンズ それぞれのアピール

家に居る時、だいたいはイスに座っている私。

 

床に座ろうものなら、犬たちが猛烈アピールしてきます。

 

こはく は、最初は挨拶してきたり(なめたり、尻尾振って)しますが、しばらくすると、背中を向けて

「撫でていいよ~」と言ってきます。

いや、むしろ「なでろ!」や「マッサージさせてやる」かも?(笑)

この、飼い主に犬たちが体の一部をくっつけてくるの、野生の名残だと思う。外敵が居た場合、自分(犬)の危険察知センサーと飼い主の危険察知センサーの両方を利用することができる。

寝てても私が移動しようと身動きをした途端に起きます、犬たち。

 

あとは、背中を見せるのは「ボク、飼い主さんに敵意はありませんよ」という表現らしい。

 

アオイは、オモチャが大好き、というか、遊びが大好き。

オモチャで「引っ張りっこ」や「取ってこい」遊びをしたくて、足元におもちを持って、期待を込めた瞳で私を見つめてます。

この瞳に弱いんだよ、つい、遊んでしまう。

でも、元気なワンズと遊ぶと疲れるから(笑)長続きはしないのだが、毎日何度も(単発で)遊んでます。

 

何でワンコって、飼い主こんなに好きなんだろうねぇ?

犬同士でも遊ぶけど、結構すぐ終わっちゃうんだよね。犬同士で遊ぶより人間と遊んだほうが楽しいのだろうか? その差は何???