できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

アリ対策 ウチは台所洗剤

特別に甘いものを出していたわけではない(はず)なのですが、先日アリさんが列をなしてキッチンに侵入しておりましたガーン

 

キッチンの窓を開けてあるので(勝手口のガラス窓が上下に動いて固定できるタイプなの)そこから侵入したのかな?と思っていたのですが、どうやらアリさんたちが湧いて出てくるところは壁の貼り合わせ部分の様子。

 

家に侵入するアリさん対策を調べました。

・輪ゴムの臭いが嫌いらしい

・コーヒーかすも有効だって

・アルコールも苦手の様子

・侵入口をふさぐ

・アリの巣を見つけて熱湯を注ぐ

・ホウ酸+砂糖+水で団子を作ってアリに食べさせる

 (お腹の中で膨らんでアリさんが破裂するらしいびっくり)

・炭、石灰が苦手みたい

・台所洗剤をかけて窒息死させる

 

ウチは、犬たちが居るので「アリメツ」のような薬剤は使いたくなく、家にあるもので対策してみました。

・輪ゴム → あまり効かないみたい

・コーヒーかす → コーヒーかすの部分は避けて通るけどそれだけ

・アルコール → かけた瞬間はいい感じだけど、アルコールが揮発すると気にせず通る

・台所洗剤 → これが一番良かったですルンルン

 

侵入口に台所洗剤をいっぱいかけて家への侵入を食い止めました。

(犬たちはそこに近づけないようにしています)

…何が目当てでウチに入ってきたんだろう?

ウチに入ってこなければ殺されることもなかったのに。虫さんたちは命がけですね、生きるのも。(殺人犯(殺虫犯)が何を言う(笑))