できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

ウチの親は振り込め詐欺に遭わない

多分だが、詐欺に遭わない、ウチの親。(5・7・5(笑))

 

私の親は恐らく振り込め詐欺などには遭わないと思う。
何故かというと、現代的ではないから。
・銀行口座は(もちろん)複数持っているけど、銀行のカードを一切作っていない。
→ ATMで入出金しないのでATM振り込め詐欺に遭わない。
・携帯電話を持っていない。(両親ともに)
→ 家の固定電話しかないので変な電話には出ない。
・クレジットカードを持っていない。
→ 厳禁至上主義。カードで支払いしたことが無い。

 

まぁ、現代社会に適応していないとも言うが(笑)。
多分騙されないだろうと、結構安心しています、私。

 

ただねぇ、昔からの金融機関との関係で、毎月の積立等を家まで銀行の方が取りに来てくれるんですよ。
この延長線上で「ツボとか売りつける商法」に引っかからないか心配。

 

平日の昼休みに毎日電話してるから変なことがあったら言ってくると思うけど、両親が自分で「やばい」と思ったら言わないかもしれないんだよね~。
やばくても言うように言い含めておこうと思う。